2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康になりたくなかった

健康とは 「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」 健康の定義 | 公益社団法人 日本WHO協会 https://japan-who.or.jp…

味とは?

味とは 記憶だ。 体験で記憶した味覚は 脳裏に深く刻まれる 様々な味覚を記憶していると それを探しにいこうと味を求める 味覚が発達している人は 能力が高い人が多い 人の営みの基本だから 他者から評価されやすいのかもしれない 味 味覚 味蕾 味わい 美味…

実験思考の妙味

作用 と 反作用 やりたいと思うことを タイミングよく行動する その情熱が一番の財産 成果に結びつきそうなリスクをとり 予期せぬチャンスに備える 日々、実験 右に行くか、左に行くか あらゆる種類の人に相談し 自分の幸せと感じる範囲を理解する どんな卵…

すみませんとありがとう

すみません と ありがとう 自分の中で明確に線引きして、 意識しながら使っていますか? 三種類の意味の「すみません」 私たちはシチュエーションに応じて「謝罪」「感謝」「依頼」(呼びかけ)という三種類の意味の「すみません」を使い分けています。この…

本質5点セット

本質5点セット 1 法律を侵さない限り、致命傷にならない程度に何をやってもいい。 2 自らの生活を経済的に支えられること。 3 自分ができることを誰かと。 4 人は見えるものでしか評価できない。 5 全ての物事は、有機的に繋がっている。

移動と運転

移動は好き 運転は好きじゃないけど、得意 みんなの 好きだけど不得意なことは? 嫌いだけど得意なことは? ちょっとだけ、自分が再発見できるかも。