2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不安の正体

コロナ禍でなんとなく不安な気持ちになり 何処からともなく不安が押し寄せてくる人も多いと思う。 なんとなく将来が不安になり よくわからないままその感情を放置すると それが永遠と拡がっていく感覚に襲われる気がする。 そこで漠然とした不安の正体につい…

捨てると何が起きるのか

人は捨てると越境する。 制約と誓約により 専門性が上がり 輪郭がはっきりと見え 新しい余白がうまれる 制約があるほうが発想のとっかかりになることがある Blog. 「NHK SWITCH インタビュー 達人達 久石譲 x 吉岡徳仁」 番組内容紹介 | 久石譲ファンサイト …

摂理ーひふみよいむなやこと

自然の摂理 ひ 火 ふ 風 み 水 よ 世 い 稲 む 虫 な 魚 や 鳥 こ 獣 と 人 教科書分析による日仏伊の味覚教育の系譜と教育的性質の解明 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jfsr/27/2/27_48/_pdf 地球は循環して、調和する。 人も循環して、時と場所に馴…

においにつられて調和する

よく雨男女などの表現をする人がいる。引き寄せの法則みたいな話をひっぱりだす人もいる。 その共通する点は、においをかぎとる力だろう。ここでいう「におい」とは、予感や直感みたいなものかもしれない。 雨が降る前って少し空が曇ってきたり、動物や植物…